タイダイ染めの季節♪

 

梅雨に入って、毎日のように

大雨が続く石垣島です。

こんなによう降る梅雨は初めてかも??

だけど、例年に比べ気温が低めです。

あまりムシムシしてなくてむしろ

過ごしやすい日も多いので不思議です。

 

 

でももう少しで梅雨が明け、いよいよ石垣島の

長い夏がやってきます♪

 

この時期になってくると、ちょっと

気持ちが開放的になってきますよね~!

 

ぶどり商店にも毎日のように

沢山の方々がワークショップに

いらっしゃってくださっていますよ~。

ありがとうございます!

 

 

夏にお勧めしたいのがタイダイ染め♪

「タイダイ」とはどういう意味かわかりますか~

 

タイ tie  絞る

ダイ dye  染める

 

つまり日本でいう絞り染めと同じ意味ですね。

 

だけど、日本人がタイダイ染め、

と言う場合

ただの絞り染めというよりは

この写真のようなカラフルな

 化学染料での染物をイメージ

するのではないでしょうか。

 

私も植物染めも好きですが、

タイダイ染めが大好きです。

 

この年になるとTシャツとかは

派手かな?と思っても

意外と年に関係なく

着られる不思議さが

あるんですよね~

 

でも小さい巾着とか

小物とかを染めても

とってもかわいいんです。

 

持ってるだけでちょっと

嬉しくなるんですよね。

 

 

 

 

あまり染色に触れた事がない方でも

タイダイキットのような

簡易的染料が販売されていますので

気軽に出来るのもタイダイの

魅力ですね。

 

you tube を見ると

それはそれは凝ったタイダイ染めの

テクニックを見ることが出来て、

一日中見ていても

飽きないくらいです 笑

 

一番最初の息子が来ているTシャツも

you tubeを見て染めてみたものです。

 

 

 

ぶどり商店ではTシャツやトートバッグが

素材としてお選び頂けますが、

カーテンやパンツや

さまざまな物を持ち込まれて

染める方もいらっしゃいます。

 

大きさにより多少のお値段が

変わってきますが、

お気軽に相談してくださいね♪